ちる子の青汁日記

すっきりフルーツ青汁で引き寄せ絶好調のちる子がコツを伝授します。

すっきりフルーツ青汁に入っているクマザサとは?

知られざるクマザサの秘密

f:id:gyoukoumachi:20170619141118j:plain

 

これがクマザサです。まぁ笹ですね。

 

クマザサには『バンフォリン』と『安息香酸』という成分が含まれていて、この2つの成分には防腐効果があります。

 

時代劇や大河ドラマなどでおにぎりを包んでいるものがクマザサです。

 

葉緑素という成分も含まれています。

 

葉緑素というのはクロロフィルのことです。よくガムなどに入ってますよね。

 

葉緑素の効果は抗酸化作用と抗菌作用があります。

 

クマザサには強力な抗菌効果があるので、最近では口臭予防の歯磨き粉にも使われています。

 

そして葉緑素にはもう一つすごい働きがあります。それは・・・

 

コレストロールや老廃物を吸着して体外に排出してくれることです。

 

あとリグニンという成分も入ってます。

 

このリグニンこそ今話題の難消化性の食物繊維です。

 

難消化性の食物繊維によって腸内の老廃物を排出することが出来ます。

 

クマザサは自分で採ってお茶にもできます。

干して乾燥させたクマザサにお湯を入れて煮出すと口臭予防や腸内フローラを保つために良いとされる『クマザサ茶』が出来ます。

 

私は昔、おばあちゃんが作ったクマザサ茶を飲んだ事がありますが、味は少し癖があります。